英語学習ノウハウ

英会話レッスンを始める前にインプットをしよう!挫折しないために大切なこと

[PR] アフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

てんとう虫ブログ Englishへ、ようこそ!

このブログでは、英語が苦手な初心者の大人にむけて、英語の勉強の始め方について解説します。

今年こそは英語の勉強にチャレンジするぞ!と思いながら、下記のような理由から、なかなか踏み出せない人も多いかもしれません。

  • むずかしいのはニガテ
  • 記憶力が悪くておぼえられない
  • ビジネス英語とかTOEICとか、興味ないし。
  • もう若くないから・・・
るいちゃん
るいちゃん

英語の勉強を始めることだし、
さっそくオンラインレッスンでも
はじめようかな…。

てんとう虫
てんとう虫

オンラインレッスンを取ろうかどうか
迷ってる人は、この記事を読んでみて。

下記のような読者に向けて、記事を書いています

●これから英語を学び直す大人
●中学生レベルの英語力の人
●過去に英語に挫折して嫌いになってしまった人
●勉強に自信がないから、自分のペースでゆっくり進めたい人
●勉
が全体的にニガテで、何から手を付けていいかわからない人
英会話教室に行っておけば、それだけで英語力がアップすると思っている人

巷には、英会話教室やオンライン英会話などがたくさんあるので、自分もやってみようかな、と思っている人も多いと思います。前向きに学びを検討するのはいいことですね。

ただ、何の準備もなしに英会話教室を受講しても、⻑期的にはあまり良い効果を期待できないかもしれません。この記事では、「なぜ英会話レッスンを始める前にインプットが必要なのか」について解説していきます。

このページを読めば、効率的に英会話教室やオンライン英会話を活用して英語力をアップできるようになります。

学校の授業だけでは必要な学習時間が足りていない

学校以外で全く英語を全く勉強していなかった大人の英語初心者の場合、英語習得に必要な学習時間が全く足りていません。中学、高校で学んだ英語の時間は平均で、800時間ほどですが、英語の習得には、2000時間はかかると言われています。

この不足分を補うためには、大人になってからも、大量なインプットを行う必要があります。これは、日本語と英語の言語間距離が大きいとされているためです。

例えば、スペイン語やポルトガル語などは、英語と似ているので、習得にそれほど時間はかからないのですが、日本語と英語は言語の違いが大きいので、どうしても習得に時間がかかってしまいます。私たち日本人だけでなく、英語のネイティブスピーカーにとっても、日本語は習得が大変難しい言語となっています。

るいちゃん
るいちゃん

英語がもう少し日本語と似てる言語だったら、
こんなに苦労することもないのにね…。

文法の基礎+英語4技能をバランスよく伸ばす

てんとう虫ブログでは、英語を効率よく上達させるには、最低限の文法の知識が不可欠だと考えます。そして、その基礎知識を土台にして、英語4技能をバランスよく伸ばしていくのです。4技能とは、下記の4つです。

  • 聞く – リスニング (インプット…英語の吸収)
  • 読む – リーディング (インプット…英語の吸収)
  • 書く – ライティング (アウトプット…英語の発信)
  • 話す – スピーキング (アウトプット…英語の発信)

そして、この訓練のうち英会話レッスンが果たす役割は、スピーキングというアウトプットを通しての英会話力の向上です。

そもそも、インプットがないと、アウトプットできない

仮に、全く英語を知らない状態で、ネイティブの先生のマンツーマンのクラスを受講したとします。知識がないため、当然、先生との会話の中で、覚えた英語のアウトプットを行うことができません。そのような状況でも、先生は、きっと丁寧に、生徒のために、基本の単語やフレーズを繰り返し話して教えてくれるでしょう。そして、それを真似て発音することで、生徒は、授業中に新しい単語やフレーズを学ぶことができます。それはそれで、充実した授業だということに変わりはないのですが、それは、スピーキングによる、アウトプットの練習ではなく、英語のインプットを行なっている状態です。

インプット不足で英会話レッスンを受けるとコスパが悪い

オンライン英会話などの英会話教室は、アウトプット学習の最後の段階で、その効果を発揮します。なぜなら、他の技能は、自分一人で何とか独学することも可能ですが、スピーキングによるコミュニケーションは、相手が必要です。これこそが、私たちが英会話のレッスンを受講する理由です。

そのため、仮にインプット不足の状態でマンツーマンの英会話レッスンを受講すると、レッスンの中でインプットを行うことになり、費用対効果の面からも、効率が悪くなってしまいます。

英語の勉強で挫折しないために

一昔前は、留学や、海外生活を経験しないと、なかなか英語の習得が難しかったのですが、今は、家にいながらにして、ウェブサイトや、SNS, YouTubeなど、さまざまなメディアを通して、英語に触れることが可能です。そのため、英語習得に留学は必要ない、とまで言われるようになりました。この恵まれた状況を有効に活用しない手はありません。

英語学習を挫折してしまう要因に、モチベーションの低下や、時間の確保が難しいことなど、いくつかの要因が挙げられますが、その一つに、経済的な負担、というものもあると思います。

英会話のレッスンも、最近では安価なものもでてきましたが、それでも毎月の支払いは、人によっては大きな負担になります。そのため、英会話レッスンを受ける時は、英会話レッスンでしか習得することのできない技能の向上に集中することをおすすめします。つまり、それは、話す(スピーキング)アウトプットの段階での受講です。

もし今英会話レッスンを受講している人は、レッスンを受けながら、今、自分は4技能のどの技能を学んでいるんだろう、ということを気にしながら受講していくことで、より効率よくレッスンが受けられるようになると思います。


〈PR〉自宅で自分の英語力を試してみたい方にはCASECがおすすめです。

てんとう虫
てんとう虫

英会話レッスンを、正しいタイミングで、

効果的に利用するのが、英語上達への鍵だよ。

るいちゃん
るいちゃん

よし、さっそく私もインプットからはじめてみるわ。


この記事が少しでもお役に立てば、幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました